モネの積みわら

f:id:itomakun:20161211194105j:image

モネの描いた「積みわら」は知っている数少ない絵画だったりする。確か、ギャラリーフェイクにでてきたのかな?

 

積みわらに描かれている風景は、モネの自宅付近のモノらしいです。美しい風景というのは数え切れないほどあると思いますが、何気ない身近な一コマを切り取ってそれが芸術的に評価されるっていうのは、個人的には素晴らしい、或いは嬉しいことだと思いますよ。

 

そもそも積みわらは1890年の夏から翌年の春にかけて描かれた25点の作品群を指すそうです。名前は知ってたけど全然知りませんでした。同じ主題を連続的に描くことで、季節の移り変わりを表現する。モネ以前にそういった画家がいたかは知りませんが、一枚の絵に収まらない芸術表現は尊敬すべき発想ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10日も空けてしまったのは猛省せねばなりません。まぁ、引っ越しとかで忙しかったしね、ある程度は仕方ない、仕方ない部分もありますが…。やはりコンテンツの魅力度、ないしは妥当性を気にしすぎて筆を取る気にすらならないのは問題ですね。