読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らない方が悪い?

携帯電話や、インターネット回線を契約すると、基本サービス以外にアレもコレも、とオプションを付加する販売形態が蔓延してますね。

オプションサービスを用意するのは良いのですが、基本的に初月無料で加入して後は個人の判断で外してね、というスタイルが問題。よく知らない人からすれば、なんか料金高いな、でもしょうがないなー、と使いもしないサービスに無駄なお金を払い続けていることもあります。

契約内容をきちんと調べないほうが悪いのか、知らない人が多いと踏んで収益をあげようとする企業が悪いのか。大袈裟に言えば企業倫理的な話になってきますね。

とは言え純粋に絶対悪かというとそうでもなく、サービスの企画、導入、改善に至るまで相応の企業努力があるのは確かだと思います。実際便利というか、助かることもあるでしょうし。

ただ、建前としては有益なものでも、言わば"無知につけ込む"という本音を感じるのは、程度はどうあれ事実そうだから、だと思いますね。まぁ、企業のサービスに限った話じゃありませんが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気づけばもう12月。最近書いてないなと思ったら、大分間隔が空いていたという…。

ふと思ったことでもサッと文章化すべきでしょうね。