倒すだけのスマート呼び鈴

http://orangeretail.jp/noodoe/

飲食店向けの呼び鈴として開発されたものらしいです。長方形のブロックを倒すと、向きに応じて「お水」や「お会計」など要件を店員さんに伝えられるそうです。

 

最近ではタブレットが導入されている飲食店も増えてきましたが、こちらは要件をサッと伝えられる点、コンパクトにシステム化されている点で、よりスマートな"未来感"のあるアイテムですね。静かな喫茶店などで、水や片付けで店員さんを呼び止めるのは気後れする…という方もこれがあれば安心。

 

"未来感"と書きましたが、将来的にはサービス業は接客まで含めてロボット化されるという未来も想定されるはずです。(この例で言うと呼び出した店員さんがロボットである、等)しかし、その前身としては人力のサービスをよりスマートにする技術の発展は必須だと思います。他にはどんなものがあるでしょうかね?