読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムンクの叫び

ムンクの叫びといえば、ショックの象徴的なイメージとしても使われたりしてます。

 

ちなみに、iOSムンクと入力すると😱の絵文字が出てきます。最近ではフィギュア化もされたそうですよ。

 

子どもの時はあれが「ムンクの叫び」という絵だと思っていたんですが、"エドヴァルド・ムンク"の「叫び」という作品なんですよね。

 

1893年に油彩で描かれた後、同年と1895年にパステル、1895年リトグラフ、1910にテンペラで、同じ題材同じ構図の物が5点描かれています。

 

「叫び」は一見して不気味なイメージを持たされますが、これはムンクが幼少期に母、思春期に姉を失っており、「死」について考えざるをえなかったムンクの内面が現れているんじゃないでしょうか。ムンクは「愛」と「死」とそれらがもたらす「不安」をテーマとして「フリーズ・オブ・ライフ」と称した作品群を制作しており「叫び」はそのうちの一作です。

 

ムンクの見た幻覚に基づいて描かれたらしく、「叫び」の正体は自然を貫く果てしない叫びのことで、そのために絵中央の人物は耳を塞いでいるんです。叫んでいるわけではないそうですよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:itomakun:20161105203546j:image

池袋のヤマダ電機店頭で配ってました。

Tカードを持ってたら貰えます。

 

でもしつこい回線の勧誘は勘弁してほしい!