2016年が終了、明日から2017年に

大晦日ですね。 来年からもっと書いていきますのでどうかお許しください。

モネの積みわら

モネの描いた「積みわら」は知っている数少ない絵画だったりする。確か、ギャラリーフェイクにでてきたのかな? 積みわらに描かれている風景は、モネの自宅付近のモノらしいです。美しい風景というのは数え切れないほどあると思いますが、何気ない身近な一コ…

知らない方が悪い?

携帯電話や、インターネット回線を契約すると、基本サービス以外にアレもコレも、とオプションを付加する販売形態が蔓延してますね。 オプションサービスを用意するのは良いのですが、基本的に初月無料で加入して後は個人の判断で外してね、というスタイルが…

東京で初雪

東京で初雪が降りましたね。 11月としては54年ぶりという…前にふったのが半世紀前と思うと中々珍しい現象と言えますね。 ネット上で揶揄されることもありますが、都心に降るとマスコミは大騒ぎですね。実際多数の人に影響を与えているのは事実ですが。 田舎…

同人の語源は

同人…といえば現代では概ね即売会で取引されるピンクな本やゲームをイメージするでしょう。そもそも何故同人誌、というのでしょうか。 同人という言葉の語源は"同じ"趣味や志を持つ人、仲間、共同体の事です。明治時代に初の同人団体ができたそうです。同人…

失禁体験装置

世の中には"失禁体験"装置なるものがあるらしいです。 普通にしていれば失禁なんてしたくはないものですが、"普段やらないこと"を体験できることこそ、VR等の分野では重要な目的の一つではないかと思います。 電通大の失禁体験装置では、腹部(膀胱)や首筋へ…

倒すだけのスマート呼び鈴

http://orangeretail.jp/noodoe/ 飲食店向けの呼び鈴として開発されたものらしいです。長方形のブロックを倒すと、向きに応じて「お水」や「お会計」など要件を店員さんに伝えられるそうです。 最近ではタブレットが導入されている飲食店も増えてきましたが…

メキシコのミイラ博物館

メキシコにはミイラの博物館があるらしいです。 エジプトのミイラは内蔵などを処理して作られます。しかし、メキシコのグアナファトという街は非常に乾燥しており、土葬するだけで自然にミイラ化するそうですよ。 グアナファトでは人が亡くなると3年間は墓地…

今日は何の日11月11日

世の中には様々な記念日がありますが、日本記念日協会によると、今日11月11日は37個も記念日があるそうですよ。 「ポッキー&プリッツの日」と言えばメディアにも取り上げられるほどですが、他にも「チンアナゴの日」などがあります。 「サムライの日」でもあ…

秘密兵器さん

ようやくアナスタシアさん完成しましたよ。 しかし中々実戦投入する機会がなさそうというナチュラル秘密兵器感。多くのユニットに言えますが移動3なのが…。でも、開幕遠距離+自己バフ使えるようになったのは強いです。ステータスも高いし(これ重要)。 万能…

カザフスタンの地上絵

2015年11月にカザフスタンの地上絵の衛生写真がNASAによって発表されました。「トゥルガイの地上絵」と呼ばれています。2007年に地元のビジネスマンがグーグルアースを使って発見したというのが驚き。 発見からNASAの発表までにラグがありますが、そもそも学…

ムンクの叫び

ムンクの叫びといえば、ショックの象徴的なイメージとしても使われたりしてます。 ちなみに、iOSでムンクと入力すると?の絵文字が出てきます。最近ではフィギュア化もされたそうですよ。 子どもの時はあれが「ムンクの叫び」という絵だと思っていたんですが…

塩の起源

今日は調味料について調べました。 その昔胡椒が黄金と同価値だったという逸話もありますが、塩とかってどうやって作られたのでしょうか。 流石に全ての調味料を網羅するのは不可能ですし、今回は塩の作り方について。 日本では縄文時代から作られていたとい…

#

はじめまして。 このブログはノンジャンルに、世の中の気になったこと、話題になっていることを、独自の切り口で雑に調査して保存していくブログになる予定です。 ゆくゆくは外に出て調査とかもしてみたいと思ってますが、しばらくはコタツ記事でも積み上げ…